長尺パターまにあ.com

【LONG PUTTER AHOLIC 2】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マレット型 vs ピン型 どっちが良いの?

どっちが良いの?

・・・って、何で2択しかないんですか

私は2択問題嫌いなんですよ。
2択といえば〇×テスト。鉛筆転がしても正答率5割という「赤点防止試験」ですよ。

8点
ええ、20点満点じゃありません。100点満点でですよ。
これ故意に取ろうとしたら、猛勉強しないと無理ですよ。

トラウマになっています。PTSDです。
パター・スリーパット・しやすい・症候群の略ですよね?



ということで、長尺パターは
マレット型ピン型
に大別されるわけですが、どっちが長尺に適しているのかです。

そういえば、長尺パターでL字型って見ませんよね。

というか、そもそもピン型も極めて希少種なんですけどorz
pinglongputter.jpg
【左上からテラロングビーチ、Yes!キャロライン、オデホワイトホット#2、ピンB90、キャメロンビックサー】

純然たるピン型長尺パターって、メジャーなメーカー品だとこれくらいですか?

あとPINGのHalf_Craz-E_LとかG2CT、TaylormadeのSport-7_raylorあたりもピン型に分類できるでしょうか。
pinglongputter2.jpg


一般的に言われている特徴としては、

① マレット型
 ・ 重心深度が深い
 ・ 慣性モーメントが大きい
 長所
   ミスヒットに強い
   転がりが良い
 短所
   重心位置と実際のインパクト位置が離れているので微妙なタッチ出しにくい
   (体感インパクト地点は、フエィスよりずーと後方にある重心点がボール位置を通過する時)

② ピン型
 ・ 重心深度が浅い
 ・ 慣性モーメントが小さい
 長所
   重心位置がフェイス近くにあるのでソリッドなインパクトを得やすい(距離感が出しやすい)
   操作性が良い
 短所
   ミスヒットに弱い
   打感が硬い


大雑把なイメージとしては
マレット型=オートマ車
ピン型=マニュアル車
というと言いすぎでしょうか?

ちなみに通常パターでは、マレット型はフェイスバランス、ピン型は非フェイスバランスであることが多いですが、長尺パターではどちらもフェイスバランスがほとんどです。
※ フェイスバランスって重要なの? 参照

これは、長尺のライ角がアップライトで、フェイスローテーションの少ない打ち方が適していることと関係していると思われます。
※ バックスイングの軌道 参照


プロがどっちを使っているかというと・・・

マレット派
ランガー大佐
2balllong.jpg

アダム中尉
adamslong.jpg

カール軍曹
160018b8c.jpg




ピン派
ブレンダン助教授
Brendan Joneslong

えーっとですね、学長も主任教授も不在なんですが(TωT)
ピン型一筋っていう「漢」はブレンダンジョーンズくらいしか思いつきませんでした。

ピン派だと思っていたピーターロナードピーターシニアも最近はネオマレット使ったりしているみたいだし、
トムカイトも一時はオデ#2LONGでしたが、最近は下痢人生の2BARマレットにしているようです。




結論:どっちでもお好きな方をお使いください。

ちなみに私はエースがBOBBY GRACEのV-FOIL M14Kで、サブがAMAZING GRACE ツアープロトタイプと完全にマレット派です。
他にピンのB90も持っていますが、全然使っていません。
ACPUTTER.jpg
というか、一回V-FOIL M14K使ったらサブにすら戻れなくなりましたorz
スイートエリア広い、シャフト硬い、打感も慣れたらアルミ+カッパーインサート最高!
これゲテモノ扱いされていますけれど、個人的には名器だと思います。


なにはともあれ、フェイスローテーションを少なくしたい長尺パターには、慣性モーメントが大きいマレット型の方が適していると思います。好みの問題ですけど。

よし、今度ゴルフパートナーで100円くらいのゴミL字パター買ってきて長尺にしてみようっと!
キャッシュインタイプも長尺に改造すると面白いかも。
それで、完成した暁には嫌いな奴に着払いで送り付け・・・・友達にプレゼントすると喜ばれるかも(o^-')b
(駄目です。友達無くしますよ?)
[ 2012/09/15 09:08 ] 選び方 | TB(0) | CM(2)


