




長尺パター用シャフト2012特集!

長尺パター選びで一番大切なもの。

そりゃ、あなた値段ですよorz
いいえ違います。それはシャフトです。

・・・・・たぶん。あんまり自信ないけど。



長尺パターシャフトに求められるもの。
それは重い・硬いです。
「太い」もありますが、それは硬さを求めた結果です。

純正シャフトで評判良いのは
キャメロン、ボビーグレースあたりでしょうか。
YES!、PINGも良いようです。


一方、長尺パター売り上げ1位と2位の両巨頭は、純正シャフトの評判がよろしくないようで。


そこでリシャフトとなるわけですが・・・・
アメリカ在住の方や、独自ルートお持ちの方を除いて、やっぱり日本で入手できるシャフトに興味ありますよね?

というわけで、
長尺パター用シャフト2012特集!ってことでどっすか?


ここで困るのが、
シャフトメーカーのカタログ=日本の通販市場じゃないってことです。

カタログには無いけど通販では買える、逆にカタログにあるのに通販で買えないとか・・・・




① True Temper USTP 625シリーズ
s-tppts3.jpg
もう、ツルテンのこれが、がちんこでお勧めです。
ステップなし、46~48インチにカット後も200g以上の重量を確保できます。
基本的にパター用シャフトは「重量=硬さ」です。

ストレートもベントもどちらもありw




② True Temper UCSP625
同じツルテンですが正規カタログ(日本版)には掲載されていません。
ゴルフハンズだと2012年新作とされていますが・・・・・

モデル名からいくと、これって確か・・・
カタログから消されたオデ純正シャフトOEM元の駄目シャフトなんじゃ・・・・(´Д`;)


シャフト長:53.0"
重量:168g±5g
チップ径:0.370"
バット径:0.625"
ステップ:有り
形状:ストレート

お値段1,550円ですけど、買わない方が良いと思います。
46~48インチにカット後は150g以下になっちゃいますよorz





③ Apollo シャフト
おお!海外でしか購入できなかったアポロ長尺用シャフトキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


シャフト長:53.0"
重量:235g±5g
チップ径:0.370"
バット径:0.600"
ステップ:無し
形状:ストレート

ストレートだけなのが悔やまれますが、ステップなしで定番USTP625とほぼ同じスペック。

しかもお値段据え置き1,180円(゚д゚;)

ストレートセンターシャフトのスパイダー長尺とか使っている奴はとりあえず買っとけ!
(テーラメイドの長尺はオデ以上にシャフトやわいです。特に昔のやつは。)
この前、マンタゴーストLONG試打してきましたが・・・やっぱりシャフト細かったです(ノДT)




④ ODYSSEY 長尺用ダブルベントシャフト


シャフト長:50"
重量:171g
チップ径:9.4mm
バット径:14.75mm
ステップ:あり
形状:ダブルベント

あえて今さら評判悪いオデの純正シャフト買わなくてもねぇ・・・・・

まぁ好みの問題ですし
「アマチュアの長尺使いには柔いシャフトの方が適している」とオデは考えているらしいので。

ちなみに、新しいMETAL-Xも試打してきましたが・・・・シャフト従来と変更なし(゚ーÅ)

※ 長尺パターの選び方⑦~シャフトについての再考察 参照




⑤ N.S.PRO PUTTER
やっぱ日本人は「にっぽんしゃふと」ですよ!
内需拡大です。TPPどころじゃありませんよ?

シャフト長:47
重量:157g
チップ径:9.4mm
バット径:15.24mm
ステップ:?
形状:ストレート

バット径は、ツルテンUSTP625より細くて、オデ純正より太い感じですか・・・・
重量は47インチで157gですからオデ純正と同等ですね。残念!

ちょっとお高いけど品質は良いかと。




⑥ 島田 トリプルベンド 162-T
これ、謎のシャフトですよね。
現在購入可能なのはジオテックくらいですか?

3762-1313_2.jpg
シャフト長:47
重量:190g
チップ径:9.4mm
バット径:15.2mm
ステップ:なし
形状:トリプルベント

お値段は2,100円とお求めやすくなっていますが・・・・・・
90度のホーゼルに挿すとライ角72度になるという恐ろしい注意書きが。

長尺用なら普通80度だろ!
重量とか通好みの「KSシャフト」とか魅力的なんですけど、怖くて買えんわw



結論:長尺パターのシャフト交換なんかするようになったら、あなた末期症状ですよ?

何のって・・・・・・・変態の(´Д`;)


普通の人はそもそも長尺パターなんか使いません。
もし使ったとしても、普通にオデッセイとかテーラーメイドのやつをそのまま使いますよ。

・・・っていうか、このブログ読んでいる時点で、あなた既に末期症状です(゚ーÅ)






この記事へのコメント

アハハ - 平日ゴルファー。 - 2012年05月14日 00:04:45

リシャフトしたい…

Re: アハハ - yasushiyutaro - 2012年05月14日 05:50:37

変態の世界へようこそ!

自分でリシャフトするのもお安くてよいかもですm(_ _)m

トラックバック

URL :

プロフィール

yasushiyutaro

Author:yasushiyutaro
長尺パターマニアの備忘録。
役立つ情報はないかと・・・・orz

スポンサードリンク
新着記事
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LONG PUTTER AHOLIC
