




センターシャフトorヒールシャフト?

長尺パターをこよなく愛するゴルファーの皆さん方に質問!

お好みはセンターシャフト?それともヒールシャフトっすか?

blog_import_4f71a51465ff9.jpg


これまで、このパターンだと必ず次に来るのは・・・・・

一長一短お好みで(*´Д`)=з

と相場は決まっていました。
「あいば」じゃないです「そうば」ですよ?

でも、本日はあえて言わせていただきます!

長尺パターにはセンターシャフトが適している


・・・・ような夢を昨晩みたんですよ。
ええ、レム睡眠中で前頭葉の機能が低下している状態でしたから、たぶんそんな気がしただけですorz


一般に言われている両者の特徴を挙げてみると

① センターシャフト
 〇 フェイスバランス等の精度出しやすい
 〇 芯でヒットしやすい
 × 芯が狭くなる
 × オフセンターヒットに弱い(シャフト周りの慣性モーメント小)

② ヒールシャフト
 〇 芯が広い
 〇 オフセンターヒットに強い(シャフト周りの慣性モーメント大)
 ×  フェイスバランス等の精度出しにくい

※ 長尺パターの選び方③~シャフト 参照
 

ってところでしょうか?
この特徴も、モデルによって程度差があるので絶対ではないですけど。


長尺パターをメーカー別に見てみると、そのメーカー(デザイナー)が、どんな考えを持っているのかわかりますね。

例えば・・・・
オデッセイなんか、明らかに
「ヒールシャフト&ダブルベントシャフトがサイコー!」と思っているようです。
!!e!VoP!EWM~$(KGrHqV,!hEE0gg7CBHtBNP4sWeOb!~~_35
blog_import_4f71a5ebd85e2.jpg
【センターシャフトの長尺モデルはこれだけ?】



逆にボビーグレースは、
「センターシャフト&ストレートシャフトがチョベリグ(死語)!」ですね。
一部長尺でもヒールシャフト作ってますけど、少数派ですね。
show_image_in_imgtag.jpg
blog_import_4f71a56a6fcaf.jpg



PINGも長尺パターに関しては
「センターシャフト上等だぜ!ヨロシク」派ですね。
blog_import_4f71a577e48aa.jpg
blog_import_4f71a57a546e7.jpg




うーん・・・キャメロンはどっちつかずの中立リベラリストですかね?
20110828103107a

blog_import_4f71a56349e91.jpg
blog_import_4f71a561e3643.jpg




というわけで、
何故センターシャフトの方が長尺パターに向いていると確信するに至ったのか?
(え?確信したのかよ。)

その理由は次回で(´□`。)

To Be Continued

うそです。大した理由じゃないので今話しますorz
以下のプロセスを経て確信するに至ったわけですよ!

アダムスコットがセンターシャフト使用(しかもわざわざ改造までして)。(疑心が芽生える)

あれ?僕はエースパターがヒールシャフトのボビーグレースなんですけど(一抹の不安)

長尺パター名人Sound of Impactのすーさんは、ヒールシャフトをエースに選択(ちょっと安心)

長尺パター名人ANSERFREAK様の記事によれば、センターの方がバックスイング引きやすい(また不安に)

長尺パター名人「考えさせられるゴルフ」のただめーるさんは、センター手放してヒールに乗り換え(ふぅ~安心しますたw)

久々にV-FOIL M7.5K(センター)を引っ張り出し、AMAZING GRACEと打ち比べる。(ものは試しに)

あれーっ!?・・・・センターシャフトの方が全然打ちやすいorz


散財して手にいれたAMAZING GRACE LONG プロトタイプはヒールシャフトなんですけど(涙)

ちなみに、日本ツアーはヒールシャフト使用プロが多く、海外ツアーはセンターシャフト使用プロが多いような気がします。

① 前傾深く肩ストローク→センターシャフト使用
② 前傾浅く手ストローク→ヒールシャフト使用


の傾向が強いような感じもしますけど・・・・・・確証はありませんです。はい。


ここで改めて、みなさんどちらがお好み、というか長尺パターに適していると思いますか?
お暇な方は、ご意見を。



無料アクセス解析





結論:何も理論的な説明ができなくてごめんなさい。反省しますorz
やっぱり、好みで選ぶしかないです(またかよ)。




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

yasushiyutaro

Author:yasushiyutaro
長尺パターマニアの備忘録。
役立つ情報はないかと・・・・orz

スポンサードリンク
新着記事
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LONG PUTTER AHOLIC
