激レア品!その1

今日は、長尺パター使いなら押さえておきたいレア物パターについて。
でも、何をもってレア物と呼ぶのかは個人的な価値観次第ですからねぇ・・・・

単純に手に入らないランキングだと、発売当時売れなかったうんこパターがレア物になるわけで、これは納得がいきません。


そもそもそんな定義づけなら、メーカー不詳のきもいパターなんて後から全部レア物ですよ?
え!?・・・・アメクラのうんこ長尺パターも?

blog_import_4f71a4dc69383.jpg
【被害者の会を立ち上げても良いでしょうか?】




ということで、とりあえず長尺パターを使い始めたばかりのあなたに送る
「長尺パター界の激レアパターランキング」
(ただし2012年春現在で)



選考基準は
① 入手の困難さ(だけじゃなく、欲しがっている長尺使いが多い)
② 性能の高さ(有名プロやトップアマなど大御所が使っている)
③ 私個人の勝手な思い込み

です。

何か非常に駄目な要素が選考基準に入っているような気もしますが(TωT)



横綱
MacGregor V-FOIL M8.5K GT

v-foil.jpg
   【奥がヒールシャフト、手前がセンターシャフト仕様】

長尺パター使いならわかってくれるとおもいますが・・・・
これは文句なし横綱でしょ。

もうレアすぎて画像すら手に入らないので、これを2本も所有されている長尺マニア様のブログからお借りしました。
SOUND OF IMPACT!! 様参照

ボビーグレースさんがマクレガー時代に作った長尺パターで、プロ支給のみだったので・・・・・
超激レア品(((゜д゜;)))


市販は通常版の5&6.4K_GTから中尺の7.5K_GTまでで長尺はありませんでした。
mg05p_gt_1.jpgmg05p_gtm75k.gif
         【市販品の7.5K GT】



見た目は似ていますが全く別物です。
8.5K GTのヘッド重量は480gですが・・・・
7.5K GTはヘッド重量405gと中尺用に適した重さで、長尺にはちょっと軽いっすねorz


市販品との違いは、ヘッド重量が重い(フェイス高も厚い)、フェイスインサートが樹脂(市販品はカッパー)、シャフト激硬&激太、ライ角が長尺仕様にアップライトの4点でしょうか。


これ持っていたら自慢できまっせー!!
まぁ、長尺パター使いは超マイノリティーなので自慢しても理解してくれる人いないと思いますがorz

詳しくは、長尺パターの歴史~BOBBY GRACE編 参照



大関
ODYSSEY WHITE HOT#7 プロ支給品
これも超々レアものです。
r-museum0314_1.jpg

ただし・・・・オデの場合は前にも書きましたが(長尺パターの歴史ODYSSEY編を参照)、ヘッドの形状が違っても重量とかのスペックは長尺用として統一されています。

だから希少価値が少々分散されて希薄になっているかも。
ちなみに#7の他、2Ball longの支給品も大人気です。むしろプロ使用率は2Ballの方が多いですかね。


市販品との違いは、シャフトが激硬&激太、インサートが打感硬めの初代ホワイトホット無印(XGのヘッドなのに)の2点です。

オデは、上のボビーグレースと違って長尺版も市販されていたのですが・・・・


市販品はステップ付きのへなちょこシャフトが装着されていまして、これが撓って距離感だしにくいとかw
長尺用ダブルベントプロ支給品並みシャフトが発売! 参照

長尺パター用の重量感あって硬いシャフト(特にダブルベント)は入手が困難なこともあって激レア大関に。

詳しくは週間パーゴルフレア物ミュージアムVol22を見てください(・∀・)
spg22.jpg


長くなりましたので関脇以降は次の機会に・・・




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

yasushiyutaro

Author:yasushiyutaro
長尺パターマニアの備忘録。
役立つ情報はないかと・・・・orz

スポンサードリンク
新着記事
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LONG PUTTER AHOLIC