バックスイングの上げ方

今宵はバックスイングの上げ方についてです。


長尺パターのバックスイングについては、大きく2タイプに分けられるようです。

と言っても、長尺スイング自体、理論的に体系付けられていないので・・・・・


超マイノリティー長尺村住人達の経験則でしかないですけど(´□`。)



① 肩ストロークタイプ

 ○利点~バックスイングの軌道をライ角どおりに安定させやすい

 ×欠点~微調整しにくい&距離感に慣れが必要

長尺パター まにあ.com 【LONG PUTTER AHOLIC】



② 腕ストロークタイプ

 ○利点~右手のヒット感覚出しやすい(距離感つかみやすい?)

 ×欠点~大きいバックスイングで軌道狂いやすい
長尺パター まにあ.com 【LONG PUTTER AHOLIC】


皆さんはどっちが優れていると思いますか?

私は、パターは元来感性の要素が強いと考えています。


ですから腕ストロークが理に適っているのかなと。

そもそも「腕で打つの駄目」理論はボディーターンが流行った日本独自の教えらしいですし。

欧米では「パターは手で打つ」が基本のレッスンだそうです。


しかしですよ!

長尺パターは構造上慣性モーメントが大きく、一度動き出したら軌道が変わらないのが売りなんですよ?

感性に頼らない慣性スイングをするための道具なんです(勝手な思い込み)



つまり何が言いたいかというと


感性と慣性の変換うざったいわ!



どちらが良いのかは、次回で個人的な妄想見解を述べさせていただきます。


スポンサーサイト




この記事へのコメント

1. 無題 - shinobunaito - 2012年03月16日 22:39:35


右手の感性に頼ったパッティングでロングパットを

身体の振りの慣性でショートパットを

私のパッティングの完成系ですね?笑

2. 無題 - ただめーる - 2012年03月17日 05:56:31


昨日、関東月例に参加しました
長尺パターのカリスマアマチュアのアッキーナさんに、15分ほど教えてもらいました

彼は腕ストロークですね

ブログでは肩ストロークっていってましたが、右手で操作していました

…という訳ですから僕は昨日から腕ストロークですw

3. Re:無題 - yasushiyutaro - 2012年03月17日 06:17:42


>shinobunaitoさん
なるほど!
その「完成」もありましたかw
確かに、超ロングパットはふり幅だけじゃ打ちきれないですよね。

4. Re:無題 - yasushiyutaro - 2012年03月17日 06:22:20


>ただめーるさん
それは羨ましいですw
腕とか肩とかいっても、結局は自分の主観的なボディイメージですもんね。
第三者から見ると異なって見えるのかも。
二クラウスが、「実を言うと自分がどうやって打っているのかよく分からない」と告白したのと同じことでしょうか。

トラックバック

URL :

プロフィール

yasushiyutaro

Author:yasushiyutaro
長尺パターマニアの備忘録。
役立つ情報はないかと・・・・orz

スポンサードリンク
新着記事
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LONG PUTTER AHOLIC