




垂直に構えたらどうなる?

また今朝から雪だよ(`Δ´)

ゴルフ場オープン延期のお知らせだよ。雪国に住んでる私は劣等民族ですか?


なんで、やっと春になったと思ったのにまた雪降るかね?

気象庁は何やっているんですか?気象衛星はこんなときのためにあるんですよね?

(いいえ絶対に違います。それどんなオーバーテクノロジーですか?)


ゴルフに行けない、晩冬の夜長は机上で時間を潰すんですよ。

中学の数学を思い出して、楽しみ(苦しみ?)たいと思います。

このブログ読んでくれている皆さんに八つ当たりの嫌がらせ・・・・じゃないですよ(^_^;)


パターライ角の理想は90度らしいですよね。

ルールで80度までに規制されていますが、振り子運動で打つ限り垂直状態で打つのが一番入るそうです。


ところで、長尺パターを使用した特殊なサイドサドル打法とか、そうでなくても

長尺パター まにあ.com 【LONG PUTTER AHOLIC】

 【ツアー21勝 Sam Torrance

・・・みたいに、設計されたパターのライ角無視で、無理やり垂直に構えるやり方があります。

これ、ルール的には問題ないそうです。まぁ、そりゃそうかw


でも当然ヒール側浮きますし、パターといえどもロフト角がある分、フェースが向きますよね?



問題:長尺パターを垂直に吊って打つと、何メートル先でカップを外すか?

(ただしロフト3度、ライ角80度の長尺パターと仮定する)


さあ、中学生に戻って考えてくださいw

サイン、コサイン、タンジェント・・・・・・完全に嫌がらせです(TωT)





回答:

①フェイス面がどれだけ右向くか?

→パターヘッドが90度回転したらロフト分の3度右向くわけだから、10度回して垂直にしたら約0.33度右向く。



②0.33度フェイスが右向いたら?
長尺パター まにあ.com 【LONG PUTTER AHOLIC】

長尺パター まにあ.com 【LONG PUTTER AHOLIC】 (´□`。)


カップの直径が10.8cmですから、その半分の5.4cmまでの誤差がカップインするとして、

a=5.4cm

フェイス誤差θが0.33度だとtanθは約0.00575


9.39メートル先でカップインしなくなります


結論:長尺パターを垂直に吊って構えても、フェイス面の誤差なんか気にすることありません。

カップ1個分誤差が出るのは・・・・20メートル近く先ですよ?



あの・・・・ごめんなさい。

完全に雪に対する怒りを皆さんにブツケマシタドクロ





この記事へのコメント

1. 無題 - ただめーる - 2012年03月12日 22:52:49


なるほど!
口からパターを生やせばいいんですね?

ちがうかぁ~

2. Re:無題 - yasushiyutaro - 2012年03月13日 19:05:47


>ただめーるさん
それだ!天才現るw
もー雪国嫌ですorz

トラックバック

URL :

プロフィール

yasushiyutaro

Author:yasushiyutaro
長尺パターマニアの備忘録。
役立つ情報はないかと・・・・orz

スポンサードリンク
新着記事
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LONG PUTTER AHOLIC
