長尺パターまにあ.com

【LONG PUTTER AHOLIC 2】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

前傾姿勢のまとめ

これまで、プロの例を紹介してきましたが、そう今回は前傾姿勢のまとめですよ!

http://longputtermania.blog.fc2.com/blog-entry-42.html  参照



長尺パターを使う際の前傾姿勢は深い方が良いのか、浅い方が良いのか?


今夜その真実が明らかに!? Σ(゚д゚;)



なりませんよ。なるわけないじゃないですか。

ここ、単なる長尺パターマニアの変態ブログですよ?

普通なら、この先は有料ですよ?あなただけに教えますって、ネット上でふざけるな(`Δ´)


あの、ここから先は全くの個人的見解ですので、間違っていても怒らないでくださいねw


前傾姿勢のまとめ①

前傾姿勢の深さはそんなに重要じゃない


って・・・・えぇ!?おまい肩ストロークタイプは前傾深い方が良いとか言っていたよね?

http://longputtermania.blog.fc2.com/blog-entry-37.html  参照


はい、肩でストロークするタイプは肩が縦回転しやすいアドレスが大切だという意見に変更はありません。

肩が地面と水平に回ったら、フェイス面変わっちゃいますからね。

せっかくライ角が超アップライトな長尺の利点生かせませんよね。



前傾姿勢のまとめ②

肩は縦回転すると言っても90度じゃなくてライ角どおり


ここが重要なんですよ?でも私の妄想かもしれませんよ

信じて馬鹿みるのはあなたですよ?


つまりDon't think. Feel. ですよ!考えるな、感じろですよ?

そうだよね、ブルース。


長尺パター & ねこ まにあ.COM
・・・って、そっちのブルースかよ(TωT)





何が言いたいのかというと、またペイントで描いた幼稚園児レベルの絵で説明しますが、

(前の図があまりにも酷かったので、エクセル作図を使って作り直しましたw)
長尺パター & ねこ まにあ.COM

【飛球線方向から見たイメージ:みどり幼稚園年中組提供】



ライ角どおりのプレーンで振るのが一番自然かと。

それを容易にするには、図のように左上腕をシャフトプレーンと平行にすることが大切だと思います。

これで首の後を支点に左肩下げれば、勝手にライ角どおりに振っているはず。




前傾姿勢のまとめ③

普通に左肘を目標に向けて構えればOK (´□`。)


やってみると解りますが、無理に左脇締めたり、無理に張り出したりしないで、普通に肩の力抜いて左肘を目標に向ければ、上腕の角度は自然とライ角どおりになります。たぶん。

そうすれば、前傾姿勢が極端に深かったり浅かったりしない限り、ライ角どおり肩でストロークできると思います。


結論:前傾の深さよりも、左上腕部がシャフトプレーンと同じであることが大切。


ライ角は80度近くで固定されているので、自然にこの上腕角が確保できるシャフトの長さを見つければ・・・・あなたのBEST ONE が見つかるかもw

スポンサーサイト
[ 2012/03/06 19:49 ] 打ち方 | TB(0) | CM(6)
1. こんばんは

まず最初に自分の気持ちいい前傾姿勢ありきで、

その姿勢のときに視線の真下にボールがくるようなライ角・長さに調整するという順序がよい気がします。

実際は結構難しいかもしれませんけど。
[ 2012/03/07 00:29 ] [ 編集 ]
2. Re:こんばんは

>新浦技研さん
「最初に自分の気持ちいい前傾姿勢ありき」
確かに、それが一番大切かもしれませんね。
正に、Don't think!Fellですねw
[ 2012/03/07 06:22 ] [ 編集 ]
3. 初めまして!

毎回楽しく拝見しています(笑)

そうなんですよね、長尺って適性長さの幅が大きいからとっつきにくくて、定着しにくいのかと思ってます。

それにしても長尺パターネタでここ迄ブログを書けるとはすごいですね~(笑)
これからも楽しみにしています(^^)
[ 2012/03/07 15:11 ] [ 編集 ]
4. 無題

ちはっす!

概ね自分も同じ理屈です

最近感じるのは、長尺でも気をつけないといつの間にかパンチが入ってしまいます

気をつけねば・・・・

あ、それと僕もみどり幼稚園だった・・・

何たる奇遇!
[ 2012/03/07 15:21 ] [ 編集 ]
5. Re:初めまして!

>ケムシさん
駄文に付き合っていただいてありがとうございます。
まいのりてぃー長尺使いのうっぷんを吐き出しているだけなんですがw
[ 2012/03/08 23:00 ] [ 編集 ]
6. Re:無題

>ただめーるさん
え!?
ただめーるさんと私幼稚園同級生だったとはw

あ・・・思い出した。そういえば、お掃除の時間に、
ほうきのシャフトエンドを胸に付けて、何か思量深げにストローク練習していた子がいたっけw
[ 2012/03/08 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



