長尺パターまにあ.com

【LONG PUTTER AHOLIC 2】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

慣性モーメント

慣性モーメントです。

感性モーメントと読めるくらい個人の好みによります。


でも長尺パターの場合は、小手先の細工しずらい分だけ歓声モーメント大きめが良いかと・・・・

歓声は大きい方が気持ちいいんですよ!

シュプレヒコール!って何の?

ジークジオン!に決まっているじゃないですか(TωT)


長尺パター & ねこ まにあ.COM
【立てよ国民!ジオンは諸君の力を欲しているのだ!】



慣性モーメントMoment of inertia)とは?

簡単に言うと、ヘッドが一旦動き始めたら動きが変わりにくい数値と言えばよいでしょうか?

基本的にヘッド重量が重いほど&重量を周辺配置しているほど(ヘッド投影面積が大きいほど)大きくなります。


ちなみに、一般的なPINGタイプで4,000に満たない程度だそうです。

この数値が小さければ、小手先で調整やりやすいですし、大きければ調整しにくい。

一長一短ですね。


一般にヘッドの慣性モーメントのことを指す場合が多いですけど、シャフトも含めたクラブ全体の数値も大切です。

総重量が重くなれば、クラブ全体の慣性モーメントは上がり、振りにくく、ブレにくくなります。

しかし、パターヘッドの慣性モーメントって情報ないですねーorz



① Booby GraceF-22 LONG
長尺パター & ねこ まにあ.COM
       【9,800 g/cm2】


② Booby Grace Triumph Long
長尺パター & ねこ まにあ.COM
  【11,300 g/cm2】



③ Monza Spider
長尺パター & ねこ まにあ.COM

     【5505g/cm2】

※ただし長尺版の数値なのか通常版の数値なのか不明。

  多分通常版なので長尺版、MAX版はもっと大きいかと。




④ White-Hot 2ball


!!e!VoP!EWM~$(KGrHqV,!hEE0gg7CBHtBNP4sWeOb!~~_35

     【3565g/cm2】

※ただし通常版の数値。長尺版はこれより大きいと考えられます。



⑤ FUTURA
長尺パター & ねこ まにあ.COM
     【6449g/cm2】

※ただし通常版の数値。長尺版はこれより大きいと考えられます。




⑥ AMAZING GRACE LONG

私のエースパターです。
長尺パター & ねこ まにあ.COM

憧れのV-FOIL M8.5k GT
長尺パター & ねこ まにあ.COM
は名前からおそらく8,500g/cm2程度と考えられるので、同じくらいかなと思っていたら・・・・



【7355g/cm2】。(´д`lll)

ちくしょー!うんこたれ!メラメラ

これじゃV-FOIL M7.5Kと変わらないじゃんorz


【AMAZING GRACE長尺 VS V-FOIL M7.5k長尺】

http://longputtermania.blog.fc2.com/blog-entry-13.html 参照


・・・・っていうかむしろ負けてるし。




結論:慣性モーメント大きい方が長尺パターには向いていると思います。

でも、数値調べなければよかったと後悔しています。



[ 2012/03/05 21:47 ] 選び方 | TB(0) | CM(2)
1. 無題

おお、Myエースのフューチュラくん(略してフ●ラ)、なかなか数値いいなぁ・・

改造パターの数値は残念ですが、②の1万越えはすごいですねぇ

初めて見ました
[ 2012/03/06 08:21 ] [ 編集 ]
2. Re:無題

>ただめーるさん
②は日本では正規販売されなかったかもしれませんね。
F22よりひとつ前のモデルです。
[ 2012/03/07 06:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



