




ライ角は大切なんだぜ?

長尺パターを選ぶ際のポイント!今回はライ角です!

かねがね口をすっぱくして大切だといい続けてきたライですよ(`・ω・´)


そう、獣神ですよ!サンダーラ・・・・自分で虚しくなってきたのでやめますorz


えーと、長尺パター(激安うんこ長尺除く)のライ角は、78度~80度くらいですよね。

まぁ、ルールでライ角は80度までと決められているので、ほぼ上限です。

一方普通のパターや中尺パターのライ角は70度前後です。


何だ10度くらいの差でガタガタ言うなと。俺なんか人生360度踏み外して元のまま進化なしだと。


でもね、普通のパターにシャフト継ぎ足して、

「これで俺も長尺使い!あ・だ・む・ちゃんでぇーす メラメラ


・・・と、3歳児を遥かに凌駕する深い洞察を得たあなたならわかるはずです。そうあなたなら!


ライ角フラットすぎて使い物にならねー。(´д`lll)

ってかボール遠すぎ


【ライ角の比較・財団法人まりあ幼稚園年長組提供】
長尺パター & ねこ まにあ.COM


3歳児どころか、アル中のサルが左手で描いたような図でごめんなさいorz

一応、身長175cmの人が48インチでライ角80度と71度(V-FOILをイメージ)の長尺パターを構えたときのイメージです。頭からの点線は目の真下を示しています。


胸にグリップエンド当てると・・・・71度の長尺パターの無謀さがなんとなく伝わるかと。

っていうか、伝われ!

逆に、おへそに当てるには、やっぱり70度程度の方が丁度良いこともわかります。


48インチだと、たった10度でこれだけグリツプエンドの位置が違うんですよ?

ちなみに、多くの有名メーカーがライ角80度にせず、1~2度余裕をかましてるのは、別に78度が長尺に最適と思っているわけではなく、小姑から「ルール違反!」と突っ込まれないようにしているものと思料されます。


漢PINGは、一貫してカタログ値80度ジャストですねー。

まあ、精度出しやすいストレートセンターシャフトばっかりだというのも理由なんでしょうけど。



結論:長尺パターのライ角は80度に近いほどよい!

フィッティングは、シャフトの長さで調節しましょう(・∀・)












この記事へのコメント

1. 無題 - ただめーる - 2012年03月02日 16:20:27


島崎俊郎(アダモちゃん)の写真はでてこないですか?

年代が古いですか?

ああそうですかそうですかw

どうせひょうきん族世代ですよ

・・・あ、ライ角、大事っすよ('-^*)/

2. Re:無題 - yasushiyutaro - 2012年03月02日 19:03:06


>ただめーるさん
残念ながら・・・・・
ぶらっくでびる?あみだばばあ?
何ですかそれ?

実は私も同じ世代ですw

トラックバック

URL :

プロフィール

yasushiyutaro

Author:yasushiyutaro
長尺パターマニアの備忘録。
役立つ情報はないかと・・・・orz

スポンサードリンク
新着記事
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LONG PUTTER AHOLIC
