左手の位置って何処が正解っすか?

左手の位置・・・・
これ、どこが理想なんでしょうね?
みんな悩んでますよ。もう哲学的な問いかけですよ?

縦位置と横位置があるわけですが、↓これみると・・・・


「色々な奴がいるけど、どれでも良いんじゃね?」
みたいな無責任な説明してますね(´・ω・`)
(ちなみにこのおっさんはアメリカでは結構メジャーなレッスンプロらしいです)

縦位置は、結局のところ
縦位置 =(ライ角+シャフト長)× 前傾角度/個人の好み
という公式で決まると中学2年の1学期に習ったはずです。
って個人の好みという無限大の変数が入っている時点で計算不能ですがw

まぁ、早い話が「肩の縦回転」強調したくて前傾深くすれば首に近づきますし、逆に腰痛くて「棒立ち」なら腹に近くなるわけですよね。
まともな長尺パターならライ角は80度近くで決まっているし。


問題は左グリップの横位置なんですが、

片山プロ、中嶋プロなど日本のプロの多くが
中心よりちょっと左
を推奨してますね。
なんでも、アッパー軌道で転がりが良くなるとか。

一方、ボール位置を効目から考えると、右目が効目の人は右胸にグリツプエンドを付けた方が良いという意見も・・・・

あくまで私の個人的意見を述べさせていただきますと・・・・
あくまでも個人的意見ですよ?好みですよ?性癖ですよ?はい、確かに僕は萌え系の女性が好きですが・・・・
普通に剣状突起の5cm~10cm上の真ん中でいいんじゃね?

だって、右だ左だと言っても体重の掛け方一つでヘッドの軌道もボディーイメージも変わるし・・・・・
だったら少しでも単純化した方が、迷いが少なくなると思うのですが。

結論:左グリップの位置はお好みでw
だけど真ん中がお勧めかも(・ω・)/

あの・・・・ちょっと反省しています。あまりにも役に立たない記事でorz




この記事へのコメント

1. 無題 - ただめーる - 2012年02月28日 18:22:49


いつもお疲れです同志!!

みんなはどうしてんの??的なことを知りたいんじゃない?

2. Re:無題 - yasushiyutaro - 2012年02月28日 19:19:22


>ただめーるさん
長尺パターは、まだまだ理論が体系化されていないから、打ち方探しの旅も楽しみ方のひとつですよねw

3. 無題 - ただめーる - 2012年03月01日 13:46:27


左手は中心より若干左側がいいみたいなかんじがします

球のスピードが速い気がしますな

4. Re:無題 - yasushiyutaro - 2012年03月01日 20:57:44


>ただめーるさん
確かに、日本のプロも左側推奨派が多いですよね

トラックバック

URL :

プロフィール

yasushiyutaro

Author:yasushiyutaro
長尺パターマニアの備忘録。
役立つ情報はないかと・・・・orz

スポンサードリンク
新着記事
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LONG PUTTER AHOLIC