




ボビーグレース(BOBBY GRACE)について

今回は長尺パター使いなら一度は通る道Bobby Grace編です。


ボビーさんの良いところは・・・・キャメロンさんより、ちょっと田舎くさいデザインで近親感が・・・・

顔も笑顔が素敵wキャメロンさんってエリート銀行員みたいなルックスですからね(´∀`)



① AMAZING GRACE LONG

すみません。長尺モデルも販売されていたみたいなんですが、古すぎて情報なしorz

市販の長尺モデルは、私所有のTour Prototype?と違い黒色らしいです。

慣性モーメントに着目したMOIシリーズの原点みたいな感じでしょうか?


blog_import_4f71a568b8928.jpgs-P2110218.jpg

ヘッド重量494g、ロフト3度(市販版もほぼ同じかと)

ボビーさんお得意のHSMインサートです。この柔らかさは駄目なんじゃ・・・w




② V-FOIL MOI M14K
MacGregorの傘下時代の初期モデルですね。

これ、一連のV-FOIL系シリーズの中でも超異端児!サイズがですよ。とにかくでかい!

この頃の長尺モデルはこのM14Kで、中尺がM7.5Kだったんです。

インサートはHSMではなく、カッパーです。

ちなみにこの頃のV-FOILは名前の数字が慣性モーメントを意味しています。

14ということは・・・・14,000gcm2!ちなみに一般的なピン型は4,000以下ですから凄い数値です。


長尺パター & ねこ まにあ.COM 長尺パター & ねこ まにあ.COM
ヘッド重量515g!ライ角不明(多分79度?)、ロフト4度




③ V-FOIL M8.5k GT

MacGregor傘下時代の後期モデルです。長尺パター使いの憧れw

ツアープロに支給されただけで市販されなかったので、超激レアです。絶滅危惧種ですよ?捕獲レベル68です。

市販されていた中尺用のM7.5K GTとは、フェイス高などが異なり、むしろAMAZING GRACE長尺に似ています。

インサートはHSMです。シャフトはセンター(ストレート)、セミセンター(シングルベント)、ヒール(ダブルベント)が存在するようです。

長尺パター & ねこ まにあ.COM 長尺パター & ねこ まにあ.COM

スペック全く分かりませんorz
(追記:その後の調査でヘッド重量は480gと判明しました)

インサートは、市販と異なり超柔らかいHSM(灰色)です。

ちなみにHSMとはHole Seeking Materialの略です。穴を探す道具?

単なる硬質ゴムだと思うけどw


追記:このV-FOIL M8.5K GTについて、もっとよーく知りたい方は

http://ameblo.jp/sound-of-impact/entry-11173039553.html へGO!

2本もこの珍獣を捕獲されている変態マニア紳士(尊敬の意です)のブログですw

私のV-FOIL探しの旅はこの方にリスペクトされたのが始まりです


④ AMG F-22 LONG
再びフリーに戻ったボビーさんの自信作!

慣性モーメントは確か10、000gcm2弱だったと記憶しています。

価格は375ドルですけど・・・・・日本で買うと定価6万くらいらしいです。

代理店がうんこなんですねorz

最近ヤフオクに3万くらいで沢山出品されてるけど、あれ本物ですよね?

HSMインサートに横溝が彫られています。これまでのように、インサートごとミーリングしたものではなく、インサートに最初からスコアラインが入っているようです。


長尺パター & ねこ まにあ.COM 長尺パター & ねこ まにあ.COM

ヘッド重量490g、ロフト-1度?ロフトマイナスですけど・・・・・




⑤ 番外編

MacGregor時代のV-FOILには、Weight Kitが存在していたの知ってます?

当時としては画期的だったんじゃないかなー・・・・・これも超珍獣で捕獲困難ですよ?


長尺パター & ねこ まにあ.COM
長尺パター & ねこ まにあ.COM
        長尺M14K用                     


長尺パター & ねこ まにあ.COM

      7.5K以下用


総評:ボビーさん、やっぱ、あんたキャメロンさんには勝てないわw

でもそんなボビーグレース長尺パター大好きです

(・ω・)/







この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

yasushiyutaro

Author:yasushiyutaro
長尺パターマニアの備忘録。
役立つ情報はないかと・・・・orz

スポンサードリンク
新着記事
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LONG PUTTER AHOLIC
