長尺パターまにあ.com

【LONG PUTTER AHOLIC 2】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

打感の重要性 φ(.. )

猛暑が続く毎日。皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、お盆休みを自宅で満喫してまいりました。
それぞれ単身赴任先から戻ったゴルフ仲間と地元のコースへ。
s-IMG_0462.jpg
【3人とも今春から単身赴任中 (´・ω・`)ショボーン 】

しかし・・・・「それぞれ単身赴任先から」って、里美家の元に集う八犬士かよおまいらはorz
(仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の玉は持っていませんけど)

というか、どんな昔炭鉱で栄えたみたいな出稼ぎ過疎地域に住んでいるんですか?
それともマグロ漁船の船乗り以外居住不可の港町ですか?


ラウンドの方はと言いますと、何はともあれ暑かったです。
このカートにはデジタルの温度計が設置されているんですが・・・・

40.8 ℃

おい、ゴルフ場の責任者出てこいや。
なんで温度計なんかカートに設置するんだよ(え!? そこなんですか?)

僕は子供の頃から、発熱時に体温計見ると精神的ダメージでやられる性格なんですよ。
「あーっ節々痛いし、こりゃ熱あるなー」とか思いつつも、体温計見るまでは頑張れる子供だったんですよ?


なんだか最近はゴルフに行っても下痢だったり猛暑だったり、何かの精神修行に行っているような気がしてなりません。
こんなとき聖闘士としては小宇宙(コスモ)をやすしかないと思うのですが・・・・・

この質問が何だか琴線に触れて・・・・。鼻からコーヒー吹きました。
コスモを燃やせ!と言われたのですが何を燃やしていいのか分かりません。





ということで、最近私がコスモを燃やして感じることは・・・・
「距離感は打感だ!」 (やっと本題かよorz)

以前ご説明したとおり私はパターの距離感をバックスイングの大きさによって調節しています。
stk001
①で7歩
②で12歩
③で20歩

※ バックスイングの大きさ 参照
※ 距離感・振り子運動のコツ 参照


でも、これだけじゃ駄目なんですね。
上記のふり幅を大まかな基準として、それプラス「感性」の部分がやっぱり必要かと。
いわゆる「上りなのでちょっと強め」とか「順目だからちょっと弱め」とかの部分です。

最近の数ラウンドは樹脂系インサートの入ったAMAZING_GRACE を使っています。
s-IMG_0045.jpg
このインサートがボビーグレイス特製のHSMインサートといってゴムみたいな素材なんですが、この打感が私に合っているようです。

打感を何処で感じているかといえば、私の場合は右手と耳(音)だと思います。
ロングパット時は、距離に応じて必要な打ち出し速度のイメージを描くと思うのですが、その出球のイメージは打感のフィードバックから得ているような気がします。

また、この右手からのフィードバックを正確に得るためにも「手を使って打たない」ことが大切かと思います。
長尺パターの場合、右手でパンチを入れてしまうと再現性が低くなりますから、何ホール目になっても距離感が合ってこない原因になるかと。




結論:さぁ、貴方も小宇宙(コスモ)を萌やせ!


無理です。萌えられません。車田先生の書く女性では。
(_ _|||)
スポンサーサイト
[ 2013/08/18 11:43 ] 打ち方 | TB(0) | CM(6)
絶対音は大事です~やっぱり古女房に戻しました(笑)
僕はある程度音の鳴る物でないとオーバーしまくり・・・
ホワイトアイスは合っています。昔もホワイトスチール好きだったし。
安くなったメタルXの長尺買っておくか???
キャメロンはお値段下がりませんね~・・・
[ 2013/08/19 15:05 ] [ 編集 ]
Re: 平日ゴルファーさん
確かにオデの長尺は値下がりしていますね。
ヤフオクでも1円スタートが目立ってきています
(´Д` )
[ 2013/08/19 15:20 ] [ 編集 ]
>①で7歩
>②で12歩
>③で20歩
こんな長距離ばっかりのパットですか。
グリーンが大きいのですね。大変だ。

実際は3歩とか5歩とかが多いと思いますけど・・・。
この距離は打てるかどうかにかかっていますね。
[ 2013/08/20 19:09 ] [ 編集 ]
キャメロンが本当は欲しいけど安くならない…

シーモアで我慢しますが(、ン、)
[ 2013/08/20 20:33 ] [ 編集 ]
Re: granpaさん
確かにその通りです。
ただあまり細分化しても打ち分けできないので大まかな目安です。
7歩以下は全てこのバックスイングであとはヒットの強さで調節しています。
これ以上バックスイングを小さくすると軌道が安定しなくなるものですから。

[ 2013/08/21 17:56 ] [ 編集 ]
Re: ジゴロゥさん
キャメロンは強気ですよねw
流石セレブ専用です。
[ 2013/08/21 17:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



