長尺パターまにあ.com

【LONG PUTTER AHOLIC 2】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アンカーリング不要の打ち方⑤

今週末は久しぶりにコースへ。
某コンペに参加してまいりました。
s-IMG_0443.jpg
【初めてのコースでしたが綺麗でトリッキーなコースでした】

Welcom to the hell 
地獄のコンペにようこそ。

ええ、天気は最高でしたし、コースも綺麗なうえキャディーさんも愉快で気持ちの良い女性でした。
え?それなら同伴者がアホだったのかですって?

いえいえ、初対面の社長さんだったのですがアマの鏡みたいな方でしたよ。
カート乗り場で組み合わせ表の名前を頼りに、どんな人かな~とキョロキョロ策敵していた私を先方が先に発見。
私より優に一回り以上年上の方かと思うのですが「○○です。今日はよろしくお願いいたします。」と姿勢を正して先方から挨拶されてしまいました。
イージスシステムの性能で最初から遅れをとったか(涙)

それがまたさわやかで嫌味じゃないんです。
ゴルフの腕前も片手シングルで、とっても素敵な方でした。
そのうえお昼までご馳走になってしまいました。シャチョさんサイコーね!(何故かカタコトに)


では何が地獄だったのか?


答え
飲みすぎた翌日はゴルフを控えましょう。
kyousei3.jpg

特にバリュウムを飲みすぎた翌日は。


バリュウム (´Д`lll);
最近のやつは飲むヨーグルトみたいな味でついつい飲みすぎちゃうんですよね。
ってそんな訳あるか

はい。職場の定期健康診断だったんですよ。
あのレントゲン技師ぜったいサディストですよ。
ゲップしたことがばれないように鼻からゲップを抜くという上級者テクを駆使したのにですよ?

さあもう一杯と紙コップを差し出したときの彼女の笑顔が忘れられません。
飲ませ上手の芸者さんかよ。しかも美人さんだったし(・ω・`;)

あの・・・・僕は毎回バリウムが中々排出されなくて苦労するタイプなんですが、それでも飲ませるのね?
でもこんな美人に勧められて飲まなきゃ「漢」がすたります。
もう満面の笑みで一気飲みですよ。
つい、いつものサービス精神で「かーっ!美味い。この一杯のために生きているって感じ」とほざいて技師さんを笑わせた直後にまたゲップ。

もう勘弁してくれorz


ということで、ゴルフ場のトイレに素敵な白い雨を降らせてまいりました。
もう、コース図でチェックすべきポイントは茶屋(トイレ)の位置だけです。

キャディーさんも心得たもので、私が2打目地点で「あとどれくらいですか?」と聞くと
「あと2ホールです」

・・・・って、普通「あとどれくらい?」に対するキャディーの模範回答は「残り120ヤードです」とかだろw


こんな状態でしたが、なんとパット数は31パット(3パット2回)と、私としては上出来。
今回はアンカーリングときっぱり決別して45インチ AMAZING GRACE を使用。
45-49up.jpg
【左45インチ、右49インチ】


打ち方は、アンカーリングしないで胸の1点を右に動かす意識でバックスイング
s-admkora.jpg
※ アンカーリング不要の打ち方 参照
※ 何処を動かすかのtips 参照

ショートパットも、右手の感覚で打たずに胸の動きで打つといい感じでした。

今回のtipsをまとめると以下のとおりです。
① アンカーリングしない長尺は、前傾深く左肘を張り出して構える(左脇を締めない)。
② バックスイングは胸の中心(本来ならアンカーリングしていた位置)を右に動かす意識で。
③ 距離感はバックスイングの大きさとフォロースルーの大きさ(胸の動き)で調節。
④ 手は全然使わないイメージ。
⑤ バリウムを飲むときは美人技師を笑わせようとしない。
⑥ 下痢のときこそ優秀なキャディーが必要。





結論:最近のバリウム美味すぎorz
というか技師の美弥子さん(仮名)可愛すぎ(涙)



(バーテン)イチゴ味のバリウムです。
(美弥子さん)・・・・え?私何も注文していませんけど。
(バーテン)カウンター端のあちらの方からです。
(長尺まにあ)今の貴方に必要かと・・・ご気分を害されたなら誤ります・・・・

・・・・いいかげんに妄想やめろ


スポンサーサイト
[ 2013/08/04 19:57 ] 打ち方 | TB(0) | CM(8)
tips①は、身長183cmで46インチ使用の自分にもまったく同感でした!
ただ私は思いっきり(右)手打ちをしてます・・・(笑)
左肩、左肘、左拳(≒グリップエンド)でできた「一つの面」の上をパターシャフト、右肘が動く感覚です。そのため、右肘も左肘同様に「一つの面」上にくるまで張り気味にし、右手はクロウグリップ風にグリップを握ってます。
グリップエンドはアンカリングしていなくても可能な限り「支点」としていたくてこのような形になってます。
結果、右手の感覚頼みになってます・・・
[ 2013/08/05 14:02 ] [ 編集 ]
こんにちは
ご無沙汰です
相変わらずな楽しいブログですなぁ~
[ 2013/08/05 14:07 ] [ 編集 ]
Re: 変態危篤紳士ジゴロゥ さん
私は180cmで45インチなのでほぼ同じですねw
私の他にもこういう変態研究熱心な方がいらっしゃると思うとうれしくなります。
最近はむしろアンカーリングしない方が長尺のフィーリング(パターの重さに任せた振り子運動の感じ)が出せるような気もしているのですが・・・・
恐らく、こんな変態マイノリティーはジゴロゥさんと私だけかもしれませんね(涙)
[ 2013/08/05 19:08 ] [ 編集 ]
Re: ただめーるさん
ええっ!
私としては極めて真面目な記事を書いているつもりなのですが(笑)
[ 2013/08/05 19:09 ] [ 編集 ]
長尺を身体につけず且つ支点を作るのは、重いパターを抱えきる筋力が必要かと思います。あとは身体に合わせてパターを短くしたり軽くしたり…
おそらく規制後の主流は貴殿のような上半身を積極的に使った打ち方になるでしょうね。手先ではない、大きな筋肉を使って打てるメリットは大きい気がします。
[ 2013/08/06 20:09 ] [ 編集 ]
Re: ジゴロゥさん
> おそらく規制後の主流は貴殿のような上半身を積極的に使った打ち方になるでしょうね。
規制後は長尺パター自体が消滅するような気がorz
[ 2013/08/07 08:03 ] [ 編集 ]
中尺(*_*)
いつも楽しく拝見しております。前にも一度コメント入れさせていただいたはいらいとともうします。あれから期待を込めて長尺デビューいたしましたが見事にゲキチンいたしました(*_*)使い続ける根性もなく、かと言って他人と同じのも嫌なので、同ヘッドのg5icraz-eの中尺を長尺持ちで使ったところ、これまたなかなかグー!な感じなのですが、そこで一つ アナタ様の中尺に対する意見なんて聞いてみたいなーなんて思っております。もしよろしければ。
[ 2013/08/13 13:41 ] [ 編集 ]
Re: はいらいとさん
中尺を長尺持ち。
ステキだと思いますよw
ただし長尺を切った中尺はお勧めしません。
ライ角の関係で単に使いにくい変なパターになります。
私は以前それで大失敗しました。
私的には長尺用の重いヘッドに中尺用の70度程度のライ角シャフトを挿すとベストなんじゃないかなと妄想しております。
[ 2013/08/13 17:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



