iphone5でスイング撮影なんだぜ?

先般、日本人が開発した便利な文明の利器としてプールの目洗浄器ウオッシュレットに関する考察をお伝えしたわけですが・・・・・

最近、これに匹敵するほど便利だと私が感じておりますのはスマホです。
私の場合、スマホというかiphone5 なんですけどね。

GOLFに関して何が便利かというと動画撮影ですよ。
こんな板チョコみたいな物(スマホのこと)で綺麗な動画撮影なんかできるわけない!
と小馬鹿にしていたんですが・・・・・
試してみたら超使えるわこれ(゚Д゚)

というわけで、本日のお題は「お金を掛けずにスイング動画を撮影して楽しむ方法」つうことでよかですか?
はぁ?長尺パター?
・・・・・・何ですかそれ。あなた馬鹿ですか?(またしても逆切れ)


① スマホ用三脚の作成
召使や黒執事を雇っている場合は不要ですが・・・・
100均で購入したスマホホルダー(車のダッシュボード装着用)に熱したキリで穴を空け、これまた100均で購入した玩具みたいな三脚を挿し込めば完成!
総額210円(ダイソーにて税込み)
s-IMG_0329.jpg
【今回は自宅にあった500円くらいの三脚を使用】


② パソコンの大画面で楽しむために
だって、小さいスマホ画面で見るの疲れるんですよorz
iphoneの場合、必要なソフトは以下のとおりです。
freesw.jpg

もちろん、全て無料のフリーソフト使用。
上から
Wondershare動画・音楽変換フリー版
→iphoneで撮影したMOV動画をPCで加工しやすいWMV動画に変換する

Free Video Flip and Rotate
→iphoneを縦にして撮影した動画はPCで横になってしまうので動画を正しい方向に回転させる

Plane Checker
→PCで再生している動画上に線を描く(再生ソフトは何でももおk)

V1 ホーム2.0(ベーシック版)
→これ、ゴルフスイングの分析用ソフトなんですけど今回は使いませんでした。
ベーシック版は無料なんですが、動作がイマイチだったので(涙)

stsw2.jpg
標準装備のWindows Media Playerで再生しながら線を引くとこんな感じです。
この日は雨模様で暗かったので画質イマイチですが、明るいところで撮影するとスイング中のヘッドもきちんと映ります。
下は晴れた日に庭でフルスイングしたときのインパクト直前のコマです。
8ironsw.jpg

このiphone撮影にかかるスイング動画を見て改めて思うところは、

スイングも練習場も汚いなおい(´д`lll)

だって、ここ安いんですもの。お客ゼロで土日も貸切だし。
きっと裏で他の商売していると思われます。ええ間違いなく地下関係ですよ?

ちなみにWindows Media Playerにはコマ送り再生を行う機能があります(今回初めて知ったorz)
windowsmp.jpg
【上のタスクバーで右クリック!】



さて・・・・・ここからがいよいよ本題です。
この動画撮影機能を活用して長尺パターのスイングを撮影してみたんですよ。

その結果は・・・・・もう今夜は記事書くの疲れたので次号を待て(TωT)


結論:えーと、長尺パターとか全然出てこないんですけど・・・
いいんですかこれで? (´Д`;)


さーせんorz




この記事へのコメント

- ジゴロゥ - 2013年05月15日 15:08:17

ウォシュレットは『やわらか』ボタン専門です!

長尺パターのグリップエンドがもろ過ぎて簡単に欠けてしまいます!
どうしたらいいですか!?
安易にO〇〇〇〇〇〇のパターにした罰ですか?(笑)

Re: ジゴロゥさん - yasushiyutaro - 2013年05月15日 18:35:08

>>安易にO〇〇〇〇〇〇のパターにした罰ですか?(笑)

いやいや、オデだけじゃなく、どこのメーカーの長尺を買っても長尺用OEMグリップを作っているのはwinn社しかありませんので模様が違うだけで全く同じグリップが装着されてきますよ。(一部のメーカー不詳激安うんこ長尺除く)
※ 参考~http://longputtermania.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

ラウンド時のグリップ保護の智恵についても、そのうち記事を書きたいと思います。

- ジゴロゥ - 2013年05月16日 07:34:24

智恵さんという方がグリップ保護してくれるのですか!(笑)
う〇こな私にもついに春が来た!(笑)

キャメロンみたいなワンピース型、欲しいな…

トラックバック

URL :

プロフィール

yasushiyutaro

Author:yasushiyutaro
長尺パターマニアの備忘録。
役立つ情報はないかと・・・・orz

スポンサードリンク
新着記事
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LONG PUTTER AHOLIC