スポンサーサイト





アンカーリングなしの打ち方の小技(tips)

本日は、こんな変態ブログを読んで下さっているおまいらに
アンカーリング禁止時代の打ち方
の追加事項というか、小技というか、Tips みたいなものをお伝えさせていただくんだぜ!

tips1.jpg
【アダムのパターを49→45インチに短くしてみました。これが理想のアドレス?】


えーと、皆さんも経験ありますよね?
何が?ってほら、上の文章みたいに丁寧語・謙譲語・タメ口・見下し語が混在する会話を余儀なくされる状況ですよ。


先日、息子と街を歩いていたとき・・・

「あっ!長尺マニアさん。お久しぶりw」

「・・・・えっ? どうもご無沙汰しています」
(誰だこいつ?)

「長尺まにあさん、今も本社の〇〇課ですか?それともその後異動なさったんですか?」

「はぁ、一昨年の異動で・・・・・」
(え?仕事関係の知り合いなの?年齢は同じくらいか?)

「いやー、長尺さんのこと背広姿以外見たことなかったから最初誰だか分りませんでしたよw」

「えへへ・・・すみません。でも私も同じですよ?」
(いや、僕はおまいが背広に名前入りの社員証ぶら下げていても誰だかわからない自信ありますよorz
っていうか何で謝ってんだ俺?)

「お子さん大きくなられたんですねwそういえば上のお兄ちゃんは、▼ % ※ #¥”・・・・」
(混乱のあまり相手の台詞が理解できない)

「・・・・・そちらも・・・・どうで・・・いかがですか?最近は。あ、そうですか・・・・それではまたよろしくお願いいたします」
(こいつ何で僕の家族構成を?もしかしてこれがストーカーってやつか!?)


まぁ、適当に失礼なく上手くやり過ごせたかなw


と自分を褒めてあげた2秒後・・・・息子の台詞
「おとうさん、今の人が誰だか全然分ってなかったでしょ?会話が変だったし目が泳いでいたよw」

おまい・・・いつの間にか大人になったんだな
いつまでもハナタレ小僧だと思っていたのに(゚ーÅ)



ということで、微妙な言い回しで今宵お伝えするのは・・・・
「バックスイングの始動を何処から始めるか」 についてです。

長尺パターの基本中の基本といえば、下の図の上段にあるように
「肩・腕・パターで構成するトライアングルを固定してストロークする」
ことだと思います。
(ただし、前傾が深く肩回転を重視するアダムスコットタイプの場合)
これが崩れると、距離感・方向性・打感とも悪くなりますよ?

s-img032.jpg


そのために、何処からバックスイングを始めるイメージを持つか?
私のお勧めは次の3つですw

① TYPE
→ 右手親指にパターを引っ掛けて、ヘッドのサイトラインどおりに真っ直ぐ引く(左肩はそれにつられて勝手に下がる)

② TYPE
→ 張出した左肘を下に下げるイメージ(左腕主導で肩の縦回転)

③ TYPE
→ 本来ならアンカーリングしていた胸のポイントを動かす(体幹主導)


私は①TYPE Aを基本といているのですが、意外にお勧めなのが③TYPE C なんです。
詳しく説明いたしますと・・・・

私はバックスイングの大きさで距離感を出しておりまして
stk001
パターのフェース面の位置が、①で7歩、②で12歩、③で20歩を目安としています。

現在はアンカーリングをせずにアドレスを取っているわけですが・・・
本来であればアンカーリングしていたであろう胸の中心点を、上記のバックスイングでヘッドを持っていきたい地点に向ける意識で動かすのです。
(当然、胸を下に向けることが必要ですので前傾は深めに)

このとき、左手のグリップはしっかり握った方が安定すると思います。
(支点は首の後ろに)

これ、意外といけまっせ!まじで軌道が安定しますから。

「俺、このブログ信じて左脇締めないアンカーリングなしの打ち方試してみたけど。
・・・・もう、駄目ぽorz」

という方は、騙されたと思って是非1度お試しあれ。
(1度試して駄目だったら騙されたと思ってあきらめてください)

ただし、ショートパットはこの打ち方だと打ちにくいので、ロングパットをこのイメージで練習して感覚を掴んだ後はあまり意識しすぎない方が良いかもしれません。




結論:息子が成長するのって嬉しい反面ちょっと寂しいかも
(´□`。)



ところで、未だにあの人が誰だか全然わからないんですが。
おまい、いったい・・・・・

もしかしてCIA?KGB?MI6?それともモサド?
(絶対にありません。ゴルゴ13の読みすぎです)


スポンサーサイト




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

yasushiyutaro

Author:yasushiyutaro
長尺パターマニアの備忘録。
役立つ情報はないかと・・・・orz

スポンサードリンク
新着記事
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LONG PUTTER AHOLIC
