長尺パターまにあ.com

【LONG PUTTER AHOLIC 2】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

慣性モーメントについての再考察

明けましておめでとうございます。

昨年は長尺使いにとって致命的ともいえるアンカーリング規制の提案がなされるなど波乱の1年でした。
でしたが・・・・今年も長尺パターマニアとして(適当に)頑張っていく所存ですので、よろしくお願い申し上げます。

さて、2013年(平成25年、皇紀2673年、長尺変態歴2年orz)初のお題は・・・・

慣性モーメント

慣性モーメントとは、一端動き出したら動きが変わりにくくなる目安と思っていただければ良いかと。
単位はg/cm2です。

この値が大きいほど、
① 動き出したら正しい軌道か間違った軌道かに関係なくそのままいくぜ(´д`lll)
② 操作性(途中の調整)は悪いんだぜ!
という特性があります。
(慣性モーメントって何?っていう御仁はこの辺のページをご覧ください。)


昨年末、アンカーリング規制の提案にすったもんだした挙句、やっぱり長尺パターを使い続けると決めた私です。

とりあえずサブ(ってそっち系の雑誌じゃないですよ)の長尺パターAMAZING GRACE を44インチにして長尺型決戦兵器とか言って取り乱していたわけなんですが・・・・

やっぱりこれがいいわ
s-IMG_0031.jpg
マクレガーV-FOIL M14K(by Bobbygrace)
長 さ=45インチ(アンカーリング禁止対策で49インチからカット)
総重量=840g
ヘッド=515g
ライ角=80度

何が良いかというと、慣性モーメントが大。
v-foil14k.jpg
      【あの・・・かなりウソの入っている情報かと。M14Kにヒールシャフト仕様は無いはずだし。】
 

とかいいつつ・・・・何はともあれ
慣性モーメント14,329g/cm2 (°д°;)

サブのAMAZING GARCEの丁度2倍ですorz
値段は4分の1だけど(TωT)


なぜ、こんなことを突然言い出したかというとですね・・・・・


アンカーリングなしだと慣性モーメントの影響が大です
(・・・のような気がします)

これまで私は
「慣性モーメントなんて体感できないから、自己満足の机上の数値(笑)」
とか言っておりましたが・・・・・

あの頃の自分に会ったらグーで殴ってやりたい気分です。
「何で天皇賞で5番人気のエイシンフラッシュに賭けなかったんだ」って!
(はぁ?そっちかよorz)


アンカーリングをしない打ち方だと、バックスイング&ダウンスイングの安定性に物凄く影響しますよこれ?
いや、本当に真面目に。



結論:これまでカタログ上の飾りスペックだと思っていましたが、アンカーリング禁止時代の長尺パターは慣性モーメントが大きい方が打ちやすいと思います
(゜д゜;)



まぁ、パターの操作性に関しては好みの問題といえばそれまでなので・・・・・・

[ 2013/01/03 01:14 ] GEAR | TB(0) | CM(2)
今年もいろいろ教えて下さいね。
ところで stack & tilt を日本語に訳すとどうなりますか。
辞書を引いてもすっきりした訳が見つかりません。
(まだ2990円の本を買っていません。高くて買えません。)
新年第1号の質問ですのでよろしく。
要は左足体重で打つと言う事は「アプローチの打ち方」で
全クラブ打つと言う事なんでしょうか。
[ 2013/01/03 13:26 ] [ 編集 ]
Re: granpaさん
granpaさんに教えるなんてとんでもない。
私の方が教えていただいておりますw

stack&tiltは、提案者曰く「重ねて、傾ける(右打ちの場合左に)」という意味だそうです。
左足体重というのは、最初に練習するときそれくらい極端にやらないと(やったつもりにならないと)、体が覚えこんだ「バックスイングで右に体重移動する」という癖を捨てきれないからのようです。

最終的に目指すのは、
① アドレスで両足均等(もしくは左55、右45)
② そのまま右に体重移動せずにバックスイング
③ ダウン以降はアドレス時より左に体重移動して踏み込む
だそうです。

ちなみに高い本は買わないほうが良いかと。
ゴルフ素人の翻訳者とstack&tiltに全然詳しくない江連プロの監修という無敵コンビのおかげで
誤訳(しかも核心部分で真逆の)もありますし・・・・・orz

拙い当ブログのリンクにあるS&Tのホームページの方が100倍ためになりました。
[ 2013/01/03 15:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



