アンカーリング不要の打ち方③

突然ですが皆さんスマホ派ですか?それともガラケー派ですか?
私は、ずーと「ガラケー派」でした。

そもそも失礼ですよ?
なんですかガラパゴスって。
独自進化したのは有袋類も同じですよ?
せめてラブリーに「カンガルー携帯」とか貴重種っぽく「タスマニアタイガー携帯」とかいえないんですか?

もう・・・・しまいにゃスマホ撲滅委員会立ち上げようかと(TωT)

とかいいつつ、実は先般 iphone5 に変えました。
s-hero_front.jpg

変えた理由はですね・・・・別にゴルフと関係なくて

私パソコンのゲームが趣味なんです。
パソコンでやるゲームって、プレステみたいな家庭用ゲーム機が普及していない東欧で盛んなんです。
だから購入方法が海外からの通販しかなかったり、キリル文字と格闘したりと敷居は高いんですけど、病み付きになるGAMEが多いんですw

その中でも私的に一押しなのが STALKER というゲームでして、パソコンゲームマニアの間では色々な意味で伝説となっているタイトルなんです。
stalker.jpg

要は廃墟と化したウクライナ世界をライフル一丁持ってうろつくゲームなんですが(どういうゲームだよ)、この世界の奴らは皆スマホみたいなPDAという携帯端末を持って歩いておりまして・・・・
さーせん。いい年こいてただ単にリアルでもPDA持ってみたかっただけなんです(゚ーÅ)

s-Strelok_pda.jpg
外見的にはiphoneよりアンドロイドに近いです】



で、何が言いたいのかというと・・・
スマホ(iphone含む)ってゴルフにも超便利だよ!
何がスマホ撲滅委員会じゃ!
コースナビにもなるし、スコアー管理や分析にも使えるし、スイングチェックもできるし・・・・

よし!ガラケー撲滅委員会を立ち上げよう(ウソです)




さて、ここまで延々とゴルフに関係のないお話を続けたので、大半の皆様はもう読むの止めちゃったかもしれませんが
(すみません。iphone買ったのが嬉しかったんですorz)
やっと本題です。

先般ご紹介した「長尺の感覚で打てる中尺」がコンセプトの
「汎用長尺型決戦兵器(仮)」
を実戦投入してまいりました。
s-IMG_0017.jpg

nkcc.jpg
このコースに行ったのですが、あまりの寒さに写真を撮るのも忘れ・・・・
以下の写真はiphone使って自宅の庭で撮りました(逆光ですみません)。


現在の打ち方は、一応アダムスコットの中尺スタイルを参考にしています。
s-PC230274.jpg
左グリップを下から持つ理由は、アンカーリングなしで左手を従来の長尺型グリップにするとバックスイングが真っ直ぐ引きにくいためです。
下から支えてやらないと、ライ角の影響で垂直に垂れ下がろうとするパターの重みに負けてしまうんです。

アダムスコットも左グリップの握り方を変更していますよね。
adamscotttuujyaku.jpg
【左:中尺用左グリップ、右:長尺時の左グリップ】

試してみると分かりますが、この長さのパターで従来の長尺パター的な左グリップを採用する場合はアンカーリングなしでも左脇を締めようとせず、左肘を張出した方がバックスイングがぶれなくなると思います。
私は左脇を締めて支点を安定させたいので左グリップを変更しましたが。

s-PC230273.jpg
右手はひとさし指と親指で挟む形のペンシルグリップにしています。
長尺使用時と異なるのは、右手中指をシャフトの下側に当てていることです。
理由は左グリップと同じで、ライ角によるシャフトプレーンを保つためです。

肝心の実戦投入結果ですが・・・・・
最初は距離感が合わなくて苦労しました。
同じバックスイング幅だと、明らかに48インチの長尺使用時より距離が出ません。
更にバックスイングを大きくすると、アンカーリングが無いので芯でヒットしにくくなるというジレンマ付きです。
(´д`lll)

ラウンド途中で気が付いたのですが、バックスイングのとき首の付け根を支点として意識すると、軌道も安定して慣れ親しんだ「体幹で打つ長尺パターの感じ」に近づくようです。(勘違いかもしれませんが)




結論:よし!次のラウンドはエースのV-FOIL M14K に戻しちゃおっとw
・・・って駄目じゃん(TωT )



・・・・これから雪でゴルフ場がクローズになるので、打ち方・道具とも色々研究してみたいと思います。



2012.12.28追記
アダムスコット風の打ち方&中尺パターやめましたorz
やっぱり「漢」は長尺パターですよ!
ということでパターも45インチに戻しました。
スポンサーサイト




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

yasushiyutaro

Author:yasushiyutaro
長尺パターマニアの備忘録。
役立つ情報はないかと・・・・orz

スポンサードリンク
新着記事
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LONG PUTTER AHOLIC