長尺パターまにあ.com

【LONG PUTTER AHOLIC 2】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アンカーリング禁止への備え?

これまでもお伝えしてきたとおり、長尺パター禁止のルール改正 (というかアンカーリング禁止)が、まもなく発表されそうです。

こんなうんこブログを書いている手前、私は本日ここに宣言します!

アンカーリング が禁止されても・・・・

はい、あほらしいのですぐに普通のパターに戻しますw
概ね1ヶ月くらいは、長尺を使い続けようと奮闘してみます

あの・・・調子に乗って1ヶ月は言い過ぎました。
1週間くらい抵抗したら普通のパターに戻してもOKですよね?


そうです!正しい日本人は結果よりも努力したプロセスに価値を見出すんですよ?
日本人は皆忍者なんですよ!男の子の将来の夢No1はスモウレスラーなんですよ!女の子の憧れは芸者ガールなんですよ?
brjp.jpg
【どこのB級サイバーパンク映画の中の日本だよ!看板に無意味な日本語書くなよorz】

功利主義者のメリケン野郎(USGA)とか、紳士ぶった紅茶野郎(R&A)には理解できないでしょうけど・・・・




何はともあれ、備えあれば憂いなし(o^-')b
危機管理の基本中の基本です。


ということで、今夜のお題は・・・・
アンカーリング不要の長尺パターメソッド

とりあえず、第一候補としては・・・ サイドサドル!
sidetalls.jpg
【サルから人へ進化していく経過ですか?】
shinka.gif


無理です。
ええ、本当にごめんなさい。あなたの気持ちは、とっても嬉しいんだけど、これからも良い友達で・・・

って言われて、本当に「ともだち」になれた奴実在するんですか?
おそらく、このセリフを聞かされたおたく野郎 の2人に3人は自己中な誤解してス〇ーカーにジョブチェンジしますよ?

というわけで
サイドサドルが駄目なら・・・
あとはこれしかありません!



志門流ゆるゆるグリップ打法

【高松志門流長尺パタースイング】

さーせん。志門流師範代の奥田靖己プロの良い動画が見つからなくて、後段は奥田プロの御子息の長尺パタースイングです。
流石親子、打ち方そっくりなので奥田プロだと脳内変換して見てくださいorz

動画から判断するに・・・・
① 左手拳は胸に付けず、左脇を締めて安定させる
② 右手主導でコツンと打つ
という感じですかね?

イップスや腰痛で普通のパターが使えない人は、この打ち方で長尺使い続けるしかないでしょうね・・・・
一説によるとイップスの原因は「両手を同調させて動かせなくなる」ことだとか。
だから片方の手を動かさない長尺だと打てるんだそうです。(中尺はイップスに効果なし)
そういう意味では、この打ち方でも長尺パターの効果を十分享受できます。

享受できますが・・・・
イップスじゃない人の場合、長尺パターのメリットが全然無くなるような気がするんですけど(涙)


結論:本当の長尺パターマニアは、アンカーリング禁止なんかに負けませんよ!

・・・・私は負けますけど(涙)
だって、アンカーリングしない長尺の打ち方見ると「それなら普通のパターの方が打ちやすくね?」っていう疑問が・・・ねぇ?
スポンサーサイト
[ 2012/11/16 22:55 ] 打ち方 | TB(0) | CM(8)
長尺を止めちゃうのですか。
16年まで許されるならそれまで使えばいいじゃないですか。
あ、それとも貴兄はプロだったのですか。
知らぬとはいえ今迄の失礼をお許し下され。
今迄色々教えてくれてありがとうさんでした。
これからもまた違う事も教えて下され。
[ 2012/11/17 14:16 ] [ 編集 ]
Re: granpa さん
いえいえゴルフの腕前はgranpaさんに遠く及びませんorz

ただ、プロが使わなくなると何となく長尺パターに対する情熱も冷めそうなので・・・・

親指越アンカーリングだけ見逃してくれるような裁定が出てくれませんかねぇ・・・
[ 2012/11/17 20:47 ] [ 編集 ]
41のベリーを38にカットしてカーマの下グリップだけを装着、全重量670グラムでヘッドはチェナヨンが使っているグレースMOIのパクリ品。これを分離グリップで下を人差し指と中指で挟み、上は普通に長尺持ち。だけどアンカリングしていないストロークにしてみたらかなりいい。
[ 2012/11/18 19:18 ] [ 編集 ]
Re: 376さん
なるほど・・・・研究してますねw
このまま長尺が使い続けられるような規制内容になるといいな~
[ 2012/11/18 20:01 ] [ 編集 ]
僕は左脇閉めで左手甲をフェースと平行、右手だけで振らないで左手甲で転がすイメージで打てば今までに近い感覚です。僕はコレで行こうと思います!
ただ、アンカーリングをしないので長さをもう少し短くするかもしれません。
[ 2012/11/19 16:39 ] [ 編集 ]
Re: 平日ゴルファーさん
左手甲で打つイメージv-237
なるほど・・・・アンカーリングしないからといって「右手だけで打つ」ことに拘らないということですね。
私も試してみますw
[ 2012/11/20 18:23 ] [ 編集 ]
私もアンカーリングしない志門流を練習中です。
慣れると、アンカーリングするより、意外と打ちやすいかもしれません。
多分この打ち方は主流になると思います。
次のラウンドで試してみます。
[ 2012/12/28 20:44 ] [ 編集 ]
Re: 長尺党さん
私は志門流というか、一般的に言われている「左脇を締める」打ち方は駄目でしたorz
詳しくは次回ご報告いたしますm( _ _ )m
[ 2012/12/28 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。