プロは来年から、アマは2016年から長尺パター使用禁止かよorz

やっぱりそうなりますか・・・・・

この記事によれば、
kinsikayo.jpg
※ ワールドトピックス 参照

要点は・・・・
① 欧州ツアーのトッププレイヤーが近々「アンカーリング禁止規制」の説明を受ける
② 説明内容はHSBC WGC選手権及び来週のバークレーズ・シンガポールオープンの時点で明らかにされる
③ プロは2013年からアンカーリング禁止!アマも2016年のルール改正で禁止!の方向


えーと・・・・

レア物長尺パター保持者は急いでヤフオクに出品しなきゃ!

まもなく、その激レア長尺パターは粗大ゴミになりますよ?
ゴミに出すとき、長くて不便ですよ?

え?通常の長さに切って使うですって?
私の経験から言わせていただきますと(私所有のレア物長尺パターAMAZING GRACE は、元々長尺用ヘッドに38インチシャフトが装着されていたものを捕獲しました)
amazinggrace2.jpg
【ヘッド重量493gもあります。長尺用にはヘッドが重いほうが良いのですが・・・・orz】




ヘッド重過ぎて使えるかこんなガラクタ

・・・・すみません。興奮して言い過ぎました。


というわけで、これからヤフオクが熱い!

今まで入手不可能だった激レア長尺パターが二束三文で入手できるかも。
入手してどうするんだ?という疑問は残りますが(´Д`;)

しかし、R&AもUSGAもア〇ルの穴が小さいというか、もうちょっと大岡裁き みたいな粋な判決出せないんですかね?
武士道のかけらもないよ!
おまいら、それでも日本男児かよ!(いいえ日本男児じゃありません)




結論:認めたくないものだな…、自分自身の…若さ故の過ちというものを
(゚ーÅ)



長尺パターをお使いの皆さん、普通のパターに戻しますか?
それともアンカーリングなしで、意地でも長尺使い続けますか?

スポンサーサイト




この記事へのコメント

- granpa - 2012年11月07日 14:19:27

禁止する理由がまだ良く分かりませんが利用しているプロが
もの分かりよく止めてもいいよ、と言っているようですね。
やましい所があるのでしょうか。格好悪いと思っているのでしょうか。
ついでに2ボールとかのデカヘッドも禁止したらよいと思いますよ。
「伝統主義者」ならそうするべきでね。
私は選択肢は沢山あった方が良いと言う意見です。
個人の好みの問題のような気がしますね。
禁止になっても16年でその頃にはゴルフができる状態かどうか、
今の好みが続いているかどうかも分からないので暫く飽きるまでは
使うつもりです。

ついでに「師匠」にお聞きしますが長尺で打つ時の「支点」は何処にしてますか。
グリップエンドですか。首の後ろですか。教えて下され。

Re: granpa さん - yasushiyutaro - 2012年11月07日 19:46:40

禁止する理由は、岡本綾子さんも言っているように「使用しない(したくない)人のやっかみ」かとw
私もgranpaさんと同じで、道具に関しても、スイング理論に関しても、選択肢が色々あった方が面白いという意見です。

「師匠」は、お恥ずかしいのでご辞退申し上げますが・・・・
私の場合は「首の後ろの背骨が肩と交差する位置」みたいなイメージかもしれません。
後頭部が平らになるくらい頭を下げているので、その辺が丁度背骨が大きく曲がる感じがするので。

実は・・・・granpaさんから教えていただいたin・upを長尺パターのアドレスに取り入れたら、自然とこのようなアドレスになり、肩の縦回転が自然に出来るようなりました。
in・upを取り入れてからショットの調子も良いですが、むしろ長尺パターの調子が凄く良くなっています。

以前は「3パットあたりまえ」で別に悔しくもなかったのですが、最近は「2パットがあたりまえ」という気持ちで3パットして悔しがっています(笑)
ですからグリーンに上がるのが楽しくなりました。感謝していますw


- 376 - 2012年11月07日 20:25:37

おそらく現在使用しているファウンダーズもF22も41インチ程度に切ってワンピースグリップ装着してアンカリングしないで打つ方法に移行します。 長さが禁止ではなく、体躯に接触すること(アンカリング)が禁止なのでそれがなければだれでも使えます。シニアプロもグリップを体から離して打つようにするでしょう。慣れの問題ですよ。 個人的には長尺でも強いプレーヤーはかっこいいですよ。下手なやつはなにを使っても駄目です。  ボーケイ使っててもざっくりやってちゃかっこ悪いです。チッパー使っても寄せワンパーの方がかっこいいんです。

- granpa - 2012年11月07日 21:02:17

ありがとうさんです。
「長尺の師匠」としてあがめております。
支点を色々研究しましたが師匠の方法に私も「昨日」気が付きました。
肩が体の上下ではなく前傾姿勢の上下(体の前後)に動くと気が付いたのです。
それまではグリップエンドを支点にしていましたが(これでも成果はありましたが)
どうしてもテークバックでヘッドがぶれるのです。
これで腕を使わないパッティングが出来そうです。
その内まとめてブログにアップします。

Re: 376さん - yasushiyutaro - 2012年11月08日 05:50:54

中尺仕様にして、アンカーリングせず打つ人が多くなるのかもしれませんね。
まぁ、裁定が出されてからゆっくり考えるとします。
でも、できることなら長尺の親指経由のアンカーリングだけ見逃してほしいです(涙)

Re: granpa さん - yasushiyutaro - 2012年11月08日 05:57:54

>その内まとめてブログにアップします。

楽しみにお待ちしております!

あぁ・・・こんなふうに、情報交換しながらテクニックを手探りで探したり、気付いたりするのが楽しかったのに。
普通のパターだと、既に打ち方が「完成」されているので、パター研究熱が冷めてしまいそうですorz

トラックバック

URL :

プロフィール

yasushiyutaro

Author:yasushiyutaro
長尺パターマニアの備忘録。
役立つ情報はないかと・・・・orz

スポンサードリンク
新着記事
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LONG PUTTER AHOLIC