長尺パターまにあ.com

【LONG PUTTER AHOLIC 2】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

頭の位置が大切なんだ!

あの・・・・このブログの名前変えても良いでしょうか?
今、密かに温めている新しいブログ名は・・・・

長尺パターとStack&Tiltまにあ.com

ネーミングにひねりのかけらもねぇー(TωT)


というわけで、最近スタック&チルト打法の虜になっています。
「とりこ」といっても食技には関係ありません。

あのタイガーウッズ復活の秘密ともいわれるスタック&チルト打法!
これホントに試した方が良いですよ?いやマジで。

とりあえず、本題に入る前に、このスイングメソッドの簡単なご紹介を。
言葉で説明するのも面倒臭いので、手作りの図でお示しいたします。

s-img025.jpg
  【久しぶりに出ました。 Excelうんこ作図で作ったパペット君ですw】

s-img026.jpg
  【肩・背骨・骨盤の動きを単純に図化するとこんな感じです】




・・・さぁ、皆さんご理解いただけたでしょうか?

分かる訳ねぇーだろ

・・・・・ごもっともなご意見ですorz



【Dean Wilsonのスイングです。こっちを見た方が分かりやすいですね】


まぁ、早い話が
① バックスイングで右に体重移動するな(肩の中心を右に動かすな)
② 肩は背骨に対して直角に回せ(左肩を下げて縦回転させろ)
③ そのためには、バックスイングで右ヒザ伸ばして、左ヒザ曲げろ

ということです。

詳しくは、提唱者が執筆して江連プロが余計な監修した上記の書籍を購入してください。

はぁ?3,000円もする本買えるかって?
そんな貧乏なあなたにはこちらのHPをお勧めします。
なんと、管理人さんが本家本元のDVDを和訳してくださっています。(もちろん無料で閲覧可能です)


ということで、やっと本題です。
スタック&チルトのポイントで「肩を縦回転させる」にピンッ!と来た人。

あなた・・・かなり症状が進行していますよ。ええ、長尺パター依存症の。
※ 前傾姿勢のまとめ 参照
※ 肩ストロークのためのボディイメージ 参照


私、長尺パターを上手に打つためには、そのための方法論は別として結果的に
肩がパターのライ角どおりに縦回転することが大切
だと考えています。責任は持てませんけどorz

blog_import_4f71a61450052.jpg
【パターのライ角に左腕上腕を合わせて左肘を下げる byExcelうんこ作図】


実はスタック&チルトの提唱者は、肩を縦回転させるポイントについて、右ヒザの伸ばしと左ヒザの曲げ以外にもう一つ言及しているんです。

猫背にして、アゴを引いて頭を下げる
背筋を伸ばして下目使いにボールを見る


試しにアゴを引いて長尺パターを打ってみると・・・
「これだったのか! (゜д゜;)」

イメージとしては、後頭部に水の入ったコップを乗せられるくらい頭を下げることです。
ボールの真上から目を正対させて見下ろす感じでしょうか?
とっても肩の縦回転がスムーズになってミート率、方向性ともUPしますよ(たぶん・・・)




結論:何はともあれStack&Tilt まじお勧めします。
特にダフリ、トップとミート率の悪い方に。



やっぱり面倒臭いからブログ名変えるのやめました。
でも、とりあえずスタック&チルト続けてみまーすw
[ 2012/10/16 20:43 ] 打ち方 | TB(0) | CM(6)
こんちは

珍しくまじめな記事を・・・

新手のツンデレですか?w
[ 2012/10/17 07:57 ] [ 編集 ]
なるほど
面白いですね。
TOPでの荷重は左右で半々ですか。
3000円が惜しいので教えて下さい。
今取り組んでいる「IN・UP打法」では体重移動を意識していません。
[ 2012/10/17 19:39 ] [ 編集 ]
Re: ただめーるさん
すみません。
根が真面目なものですから・・・・・
[ 2012/10/17 19:52 ] [ 編集 ]
Re: granpaさん
アドレスでは左55%:右45%で、以降トップ、ダウン、フォローと左にどんどん加重していくと説明されています。
要はアドレスより右体重になることはないと。
(むしろ意識的に左に加重していく。回転の中心である両肩の中心がボールより右になってはならない)
私の個人的体験では、S&Tとgranpaさんから教わったIN・UPを組み合わせると、ものすごくミート率が上がりましたw
[ 2012/10/17 20:03 ] [ 編集 ]
3000円の1割を寄付します。(笑)
日本では悪いとされている方法ですね。
「明治の大砲」(古い言葉)か猛烈なダウンブローになりそうです。
左足一本で打つ感覚でしょうか。
IN・UPが上手くいっているようで何よりです。
確かに気持ちよく芯を食いますね。
たかがアドレス、されどアドレスです。
[ 2012/10/18 16:43 ] [ 編集 ]
Re: granpaさん
ご寄付ありがとうございますw

確かにこれまで正しいとされていたスイング論とはかけ離れていますね。
おっしゃるとおり最初は「左足1本」のイメージくらい極端にやったつもりで、実は重心が中心に保たれる程度のようです。

土曜日は、きちんと芝のあるまともなコースに行く予定なので、IN/UP打法とあわせて自己ベスト目指してまいります
m( _ _ )m
[ 2012/10/18 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



