




バランスについて

突然ですが、皆さんに質問です。
バランスって大切だと思いますか?

sealion_a03.png

そりゃ、バランス感覚がないと世の中上手に渡って・・・・


これ、専門家でも意見が分かれておりまして・・・・

① 消極説
  バランスなんて、シャフトがスチール一種類しかなかったころの遺物
  各番手ごとに総重量をフローさせることの方が大切だろ

② 積極説
  バランス不要論が最近言われているが、やはりバランスは大切なんだぜ!

③ 折衷説
  まぁ、あんまり神経質になることないけど、同じシャフトのアイアンは揃えた方が良いのでは?
  でもバランスが1ポイント違う程度なら、誤差として無視しておk

みたいな感じでしょうか?

最近の多数派は折衷説でしょうか・・・
異なるシャフト間では、バランスは意味をなさないが、同じシャフトなら揃えた方が良いみたいな。

なぜ、こんな話をしたかというと、
実は私・・・・長尺パターにはバランスが結構大切だと考えているんです!

はぁ?何言ってんだおまいは(°д°;)
という呆れた声が聞こえてきそうですけど、今しばらく我慢してお付き合いください m( _ _ )m




バランスって普通はショップに置いてある こんなので測りますよね。
balance_03.jpg

まぁ、普通のご家庭なら1台はあると思いますが(どんな家庭だよ!)



こんなの普通は無いので、家でクラブバランスをお安く測る方法を。
ご用意していただくものは・・・・

① キッチン用はかり
imagesCAXIE7QK.jpg
デジタルのやつがお勧めです。安いやつだと1,000円程度で買えます。
ちなみに長尺パター使いは1kgまで測れるものを購入してください。
一つ持っているとクラブをいじるのにとっても便利ですよw
台所にあれば無料(ただし奥さんが許してくれればですけど)



② メジャー
本当はインチ表示が良いんでしょうが・・・
1インチ=2.54cmさえ知っていれば、100均ショップのメジャーで十分!
mhakari.jpg
工具箱か針箱の中にあれば無料(買っても105円ですけど)



③ 当サイト特製バランス計算表
blexft.jpg
※ ダウンロードはこちらから (Excelです)
もちろん無料(これがなくても紙と鉛筆があれば計算できますけど)




さて、クラブバランスの測り方ですが、

① クラブ総重量の測定
クラブの総重量を安物のデジタルはかりで計測します。



② バランス位置を確認する
balance.jpg
グリップエンドから重心位置までの距離を100均メジャーで測ります。



③ 計算表に数値を入力する
え?エクセル持ってないって?
そんな貧乏なおまいは無料のオープンオフィスでも使ってください。
っていうか、この計算表自体OpenOffice_Calc(エクセル互換)で作りましたorz

左上の緑の枠に重さと、グリップエンドから重心位置までの数値を入力するとバランス値が表示されるので、
下の表から近似値を探してください。

さぁ!あなたも自慢の長尺パターのバランスを測ってみましょう。
LET'S BEGIN!




・・・・バランス重過ぎて計測不能(゚ーÅ)

そうなんです。長尺パターはCとかDとかのバランスの範囲からはみ出して計測不能なんです。

だったら何のためにこんな面倒なことさせたんだよ


まあまあ、落ち着いてくださいよ。
とにかくもちけつ!

えーと、先ほど使用した「計算表」の右側をご覧ください。
「長尺パターのフィッティング計算」という青い欄がありますよね?

つまり、新しく長尺パターを購入したと。
喜んで使ってみたが、なんだかしっくりこないと。

そんなときは、左欄にこれまでの調子良かった古い長尺パターの数値を入れて、右の欄に新しいパターの「総重量」を入力してください。

すると、これまで使っていたパターと同じバランスになる「重心点までの距離」が表示されます。
あとは重心点がその位置になるように、ヘッドに鉛を貼るなり、下グリップの位置を移動するなりしてください。
(注:もちろん、鉛貼ると総重量も変化しますから、目安程度と考えて使ってくださいね)


それでも駄目だったら新しい長尺パターは、叩き折るなり、私にプレゼントするなり、どうぞお好きになさってくださいw
(ただし私に送りつける場合は、キャメロンかボビーグレースにしてくださ・・・)



結論:長尺パターはバランスいじっていると、何処か一点で「あれ?スムーズに引けるぞ!」っていう場所が見つかると思いますよ。
保障はしませんけどorz



この計算表は、もちろんアイアンセットのバランス調整にもご利用いただけます。
アイアンの中で1番調子が良い番手に他の番手を合わせちゃいましょうw
有名メーカー品でも意外とセット内のバランスが合っていないケースが多いと思います。

でも、一番良いのはバランスなんかショップに任せるか、最初から気にしない方が良いかもです。
これやりだすと、無限ループにはまりますよ(涙)




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

yasushiyutaro

Author:yasushiyutaro
長尺パターマニアの備忘録。
役立つ情報はないかと・・・・orz

スポンサードリンク
新着記事
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LONG PUTTER AHOLIC
