NEXT≫

選び方の「まとめ」

本日は長尺パターの選び方について、とりあえずのまとめを。



って、まとまる訳ねーだろ(/TДT)/

と投げやりに断言しつつ、これまで脊椎反射でほざいてきた長尺パター選びのポイントについてちょっと復習すると・・・・(リンクはそれぞれの記事に飛びます)

① ヘッド重量    : 500g程度
② フィスバランス : 確保されている方が良い
③ シャフト     : カット後200g程度(硬くて重い)
④ ライ角      : 80度(ルール上限)
⑤ 慣性モーメント : 7,000g/cm2以上
⑥ シャフト形状  : センターシャフトの方が良い?     

あとは、長尺用2ピースグリップが概ね120~150g程度なので・・・・

∴ 総重量800~850g程度

とはいうものの、あくまで個人的好みも含めた目安ですけど。

重量軽い長尺パターが合う人もいるし、フェイスバランスだと引っ掛けるという人もいます。


ただ、プロ仕様の入手困難長尺パターを見ていると、概ね上記のスペックで作られているのが分かります。
ですから、長尺パタースペックの最大公約数というか標準偏差値というか・・・・まぁどうでも良いか。


そして、この厨二病レベルの
「俺的理想長尺パター号機」
のスペックに近くて現在日本で普通に購入可能な市販品を考えると・・・・・
(だって、プロ支給品とか、入手困難な激レアモデルとかだと意味ないし)



Studio Select Kombi Long

理想的なんですけど、改造品ですしね・・・・・
5マソ円!高いと見るか安いと見るか価値観によりますね。

ただしアダムスコットのパターは、単にセンターに穴空けてシャフト挿しただけじゃなくて、
ホーゼルをセンターに溶接してますね・・・・より一層シャフトの撓りを防止できる効果があるとか。

しかも、ヘッドはステンレス製のKombi-S(市販品に長尺仕様なし)の改造品です。
ソールの大きな穴を埋めてますね。
adpt.jpg
これを本当に忠実に再現するには、ゴ〇ルドファクトリー?
御購入いただいたという満足感(笑)と引き換えに、もう少し高価なんでしょうか?



ということで、ヒールシャフト&ダブルベントの市販品で評価を・・・・
s-sc_kl_72_2.jpg
① ヘッド重量500g=10点
② フェイスバランス=10点
③ シャフト=9点
④ ライ角79度=9点
⑤ 慣性モーメント=9点
合計 47点




完全市販状態で、理想に近いのは、
BOBBY GRACE F22 LONG
20111220085445.jpg

なんですけど、ロフトマイナス1度 (゚ーÅ)
① ヘッド重量490g=10点
② フェイスバランス=10点
③ シャフト=10点
④ ライ角78度=8点
⑤ 慣性モーメント9,800cm/2=10点
⑥ マイナスロフト=-5点orz
合計 43点





次に・・・・
See More LONG
とりあえず、これでしょうか?
sb-1-long-02.jpg
① ヘッド重量485g=9点
② フェイスバランス=10点
③ シャフト=9点
④ ライ角79度=9点
⑤ 慣性モーメント=8点
合計 45点



あと、これもかなり良いですね。
やっぱ流石PINGです。
PING Scottsdale Putter Pickemup L
Screen20shot202010-08-0820at2022_51_03.png
① ヘッド重量460g=7点
② フェイスバランス=10点
③ シャフト=9点
④ ライ角80度=10点
⑤ 慣性モーメント=8点
合計 44点





あと、カタログ上の数値だけから判断すると
ファウンダースML-3Z PTR
51dCCySM-XL__SL500_AA300_.jpg
も、文句なしに超優秀なんですけど・・・・・・
① ヘッド重量530g=10点
② フェイスバランス=10点
③ シャフト=5点
④ ライ角78度=8点
⑤ 慣性モーメント=7点
合計 40点
長尺パターマニアとしては、所有する喜び的にちょっと躊躇しちゃいますorz

2ch情報だと、シャフト柔い、塗装安っぽい、グリップ耐久性低いらしいです。
費用対効果から言えば、お買い得だとは思いますが。




結論:面倒な人はオデッセイかテーラーメイド買っとけばとりあえず間違いなし!

ごめんなさい。みもふたもない結論で。



NEXT≫
プロフィール

yasushiyutaro

Author:yasushiyutaro
長尺パターマニアの備忘録。
役立つ情報はないかと・・・・orz

スポンサードリンク
新着記事
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LONG PUTTER AHOLIC